ルールが昔と違う・・・

ポケカ

こんばんは。
ポケカを再開して、ふと思ったことがあります。
あれ?
昔とルール違う?|д゚)

◎ポケカのルールについて

ひとまず、ルールを確認していきます。
(トレーナー(今でいうサポート)って1ターンに何枚でも使えないんか・・・)

〇勝敗について
勝敗は

デッキから6枚裏向きで並べたサイドカードを取りきる
自分もしくは相手の場にポケモンがいなくなる
自分もしくは相手のデッキがなくなる
特性による特殊勝利

上記のどれかで勝敗がつきます。
ふむふむ。ここまでは自分の知っているポケカだ。

 

〇ゲームの始め方について
ゲームの始め方は

⒈デッキから7枚取る
⒉その中からたねポケモンをバトル場に1枚裏向きで出す
⒊⒉で他にたねポケモンがあれば、ベンチに裏向きで出してもよい。
⒋⒉でたねポケモンが初手にいない場合、手札を公開してデッキに手札を戻して再び7枚取って、たねポケモンが出せるようになるまで⒉を繰り返す。
このとき、⒋を行った回数だけ相手プレイヤーはデッキからカードを引く。
⒌その後、デッキからサイドカードとして6枚裏向きで並べる。
⒍先行からスタート

になるようです。昔は⒋の後半はなかった。
つまり、ある程度初手にたねポケモンがくるように構築しないといけないわけですね。

ちなみに、たねポケモンというのはカードの左上に「たね」と書いているカードのことを指します。

〇自分のターンでできることについて
自分のターンでは、以下のことができます。

・ターンの初めに、デッキからカードを1枚引く。
・1ターンに1回、手札から自分のポケモンにエネルギーをつける。
・1ターンに1回、サポートカードを使う。
・1ターンに1回、バトル場のポケモンを逃がして、ベンチのポケモンと入れ替える。
・手札から自分のたねポケモンをベンチに出す。
・自分のポケモンを進化させる。(同じポケモンの進化は1ターンに1回且つ出したターンに進化できない)
・グッズを使う。
・スタジアムカードを使う。
・自分のポケモンの特性を使う。
・自分のポケモンの技を使う。(技を使うと、自分の番は終了)

以上のようにターンを繰り返して、相手のポケモンのHPを0にして
サイドカードを6枚取ったら勝ちというわけです。

次回は、もう少し細かいルールを確認していきたいと思います。

ではまた~

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